ハピスノ
ハピスノ応援団

群馬「草津温泉BanZip TENGU」全長500mの超ロング滑空で絶叫必至!|ハピスノ応援団

ハピスノ応援団●古田 理沙さん 2022.06.02
日本を代表する老舗スキー場「草津温泉スキー場」(群馬 草津町)に関東最大級のアクティビティがある! との噂を聞きつけてさっそく行ってきました。

駐車場に到着すると、どでかい物体を発見。山頂を見上げると、遠くから空を飛んでくる子が! そう、この物体が今回体験する関東最長級の滑空アクティビティ「草津温泉BanZip TENGU」のゴールだったのです。わたしも娘も緊張の面持ちで、レポートとなりました。
  • 最高時速70km!「草津温泉BanZip TENGU」はスリル満点

    娘も中学生になり、ママ離れなのでしょうか? 旅行にはなかなか付き合ってくれなくなり、さびしい今日この頃。でも、ハピスノ応援団レポート取材には「一緒に行きたい!」と、まだ言ってくれるんです。

    ということで、ハピスノ編集長に相談し、このグリーンシーズンも取材へ。場所は、「そんなママのストレスも発散できるはず!」と言われ、群馬 草津町の「草津温泉スキー場」となりました。

    編集長からの指令は「関東最長級を体感せよ」。そう、全長500m! 超ロング滑空体験が魅力の「草津温泉BanZip TENGU」体験です。

    さっそく受付へ。専用のハーネスなどを着用したら、リフトでスタート地点まで移動です。

    いざ、スタート地点である標高1,370mの天狗山山頂にたどり着くと、ドキドキとワクワクは最高潮に! でも、スタッフさんがしっかりと説明をしてくれたので、安心感を得ることができました。

    そして、娘からチャレンジ! 結構、さらっと飛んでいて、たくましい一面を見ることができました。この写真のように、青い空に輝く太陽、白い雲のなかを滑空していくんです。

    写真で見ても絶景ですが、実際に飛んだ体験は、筆舌に尽くしがたいものがあります。

    そして、いよいよ私の順番。写真でもおわかりいただけると思いますが、完全に童心にかえって楽しむことができました。冬には白銀のゲレンデとなる上空を最高時速70kmで飛んでいくアクティビティは、非現実感たっぷりです。

    滑空時間は30秒と長め。さすがに高低差108mはスリリングで、絶叫アクティビティらしく、ワーキャーと声をあげてしまったのですが、途中からは慣れてきて、天狗山プレイゾーンで遊んでいる人たちや、草津の街の絶景を見渡す余裕も出てきました。

    【草津温泉BanZip TENGU】
    ■営業期間:通年
    ■営業時間:9:00~(最終受付)16:00
    ■料  金:大人2,000円/子供(小学生)1,200円
    ■利用制限:小学生以上、体重25kg以上110kg未満の方に限る

    「草津温泉BanZip TENGU」の詳細はこちら
  • マウンテンカートにパターゴルフ!「天狗山プレイゾーン」を満喫

    ハピスノ編集長の指令は完了しましたが、せっかくなので、草津温泉スキー場を遊び尽くしたい! ということで、続いては「天狗山プレイゾーン」へ。

    でも、娘は中学生。スキー場のキッズパークみたいだったら楽しめないかも…と心配だったのですが、娘も、そして、大人のわたしも本気で遊べるアクティビティが揃っていました。

    写真は、天狗山プレイゾーンでいちばん人気のアクティビティ「マウンテンカート」。ふたりで乗れるので、親子一緒に楽しめます。小さな子供はもちろん、中学生もオッケー。久しぶりに、娘とハシャげて楽しかった~!

    【天狗山プレイゾーン マウンテンカート】
    ■営業期間:2022年4月22日(金)~11月6日(日)
    ■営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
    ■料  金:1時間2,000円(用具・リフト代込み)

    続いては「パターゴルフ」。ゴルフの経験がなくても、子供でも楽しめるミニゴルフです。パター1本で気軽にプレーできます。

    とはいえ、1ラウンド=18ホールで、力よりも頭脳プレーが勝敗を決めるゲーム。わたし、現役中学生の頭脳に負けそうでした…。

    【天狗山プレイゾーン パターゴルフ】
    ■営業期間:2022年4月22日(金)~11月6日(日)
    ■営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
    ■料  金:[1ラウンド]大人1,000円/子供(小学生以下)800円 ※土日祝および7/30~8/28は大人1,500円/子供(小学生以下)1,000円

    キックボードやミニアスレチック、キッズパーク、トランポリンなど、子供ならワクワクせずにはいられないようなアクティビティも充実しています。すべてのアクティビティが広々設計なので、安心して遊べますよ。

    トランポリンでは、中学生の娘も、ママ友の娘さんも、そして大人であるわたしも、みんなでジャンプ! 写真でも爽快感が伝わりますよね。青空のもと、思いっきり飛び跳ねて楽しむことができました。

    【天狗山プレイゾーン トランポリン】
    ■営業期間:2022年4月22日(金)~11月6日(日)
    ■営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
    ■料  金:15分1,000円

    「天狗山プレイランド」には、そのほかにも、マウンテンボード、グラススキーなどといった、スキー場ならではのアクティビティもあります。スキーが恋しいグリーンシーズンにはありがたいですね。

    無料のドッグランもあるから、ワンちゃんを連れてくることもできます。そして、芝生の上でのんびり休憩しているだけでも癒されそう…。老若男女ウェルカムなスポットです。

    「天狗山プレイゾーン」の詳細はこちら
  • 標高1,300mの絶景と絶品スイーツを味わえる「天狗山テラス」

    最後に向かったのは「天狗山テラス」です。天狗山展望リフトに乗って天狗山山頂へ。そこには、草津の街や壮大な山々を一望する絶景が待っていました。

    高原の爽やかな風が吹くテラスは、草津でいちばん居心地がいい場所とも言われているんですよ。なお、テラスの利用は無料です。

    山頂には「天狗山展望喫茶」もあり、子供たちはアイスを買って、おいしい空気とともに味わっていました。この眺望でアイスが食べられるなんて! 格別の思い出になったことでしょう。

    大人なら、水色のハーブティーと白いふわもこミルクの「雲海ラテ」が、かわいくっておいしくっておすすめ。小腹が空いている人には、天狗の鼻のように長いソーセージを使ったオリジナルホットドッグ「ジップドッグ」もあります。

    【天狗山展望リフト】
    ■営業期間:2022年4月22日(金)~11月6日(日)
    ■営業時間:9:00~16:00
    ■料金:[片道]大人500円/子供(4歳~小学生)300円 [往復]大人900円/子供(4歳~小学生)500円 


    いろいろと思い出しながら執筆しているうちに、また行きたくなってきました。今夏には新アクティビティ「天狗山山頂ブランコ」がオープンする予定。ますます多彩な楽しみ方ができそうなグリーンシーズンの草津温泉スキー場に、ぜひ、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

    ===============
    【草津温泉スキー場】
    ■住  所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
    ■電  話:0279-88-8811
    ■アクセス:[車]関越道 渋川伊香保ICから約60km/上信越道 碓氷軽井沢ICから約55km [電車]JR吾妻線 長野原草津口駅からバスで約25分
    ===============

    「天狗山展望リフト」の詳細はこちら 「草津温泉スキー場 レストラン」の詳細はこちら
ハピスノ応援団●古田 理沙さん
神奈川県出身。1児のママ。子供の頃のスキー経験はなく、高校生の修学旅行で1回滑っただけという、ハピスノ応援団の中では異端児。いまでは、娘さんとふたりきりで、新幹線利用のスキーツアーなど、積極的にファミリースキーに出かけている。今シーズンはお泊まりスキーを画策中。