ハピスノ
ハピスノ講座

栃木 マウントジーンズ那須「那須ゴンドラ」で四季折々の絶景トリップを満喫しよう|ハピスノ講座

ハピスノ編集部●高橋美穂 2022.05.20
首都圏から好アクセスの栃木 那須町「マウントジーンズ那須」。じつは、スキーシーズンだけでなく、四季を通して魅力にあふれた観光スポットなんです。

スキーでも活躍しているゴンドラが、春はゴヨウツツジ那須ゴンドラ、夏は清涼那須ゴンドラ、秋は紅葉那須ゴンドラとして、山頂まで楽々アクセスで連れて行ってくれます。那須連山の絶景と季節の草花を味わえますよ。ワンちゃんウェルカムなポイントも盛りだくさんです。
  • ゴンドラ山頂駅を降りると広がる国内最大級のゴヨウツツジ群生地

    「ゴヨウツツジ那須ゴンドラ」に乗車して約10分で山頂駅へ到着すると、写真のような雪が残る茶臼岳と真っ白なゴヨウツツジを見ることができます。冬と春の白が混じり合った美しいコントラストは、この時期の那須ならではの風景です。

    ゴヨウツツジは、枝先に5枚の葉が輪生状に咲く、別名シロヤシオオツツジとも呼ばれている可憐な花。山頂一帯には、ゴヨウツツジが国内最大級の約3万本も群生しています。見頃は、5月中旬~下旬の予想です。

    山頂駅からは、一周約45分でまわることができる「ゴヨウツツジ遊歩道コース」があります。なお、ゴヨウツツジ展望台までのコースは、片道約20分。さらに、登山道にチャレンジすることもできるので、体力に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

    山頂駅の隣に広がる山頂自然広場にはドッグランも完備。暖かくなって、思い切り駆け回れる季節だから、ワンちゃん大満足間違いなし。ゴンドラもゲージなしで乗車可能です。

    【ゴヨウツツジ那須ゴンドラ】
    ■営業期間:2022年4月29日(金・祝)~6月5日(日)
     ※ゴヨウツツジの見頃は5月中旬~下旬の予想です
    ■運行時間:8:30~15:00(下り最終15:30)
    ■料  金:[ゴンドラ往復]大人1,700円/子供(3歳~小学生)900円/ペット900円

    「ゴヨウツツジ那須ゴンドラ」の詳細はこちら
  • 真夏でも平均気温22℃! 標高1,400mから望む清涼感あふれる絶景

    「清涼那須ゴンドラ」は、今シーズン待望の3年ぶりの復活。ゴンドラ山頂は、真夏でも平均気温が22℃と、清涼の名にふさわしい涼しさを誇っています。ゴンドラ乗車から約10分、あっという間に別世界へとたどり着けるのです。

    もちろん、夏ならではの絶景も味わうことができます。写真は、山頂駅より約3分の、茶臼展望台からの景色。展望台からは、南月山~朝日岳付近までの眺望を楽しむことができます。

    真夏にしか望めない青々とした那須連山の絶景も貴重ですが、この写真のように、那須の街が一望できるところも、清涼那須ゴンドラの魅力です。青空と街が織りなす絵には描けない美しさは、ぜひその目で体感してほしいところ。

    眼下に見える街の気温より5℃ほど低い山頂。ゴンドラでひとっ飛びなのに、感じる涼しさも見える景色も、すべてが違うことに感動せずにはいられません。展望台や遊歩道、広場など、様々に散策して、お気に入りのスポットを見つけてください。

    山頂自然広場には、ハンモックやトランポリン、スラックラインなどアクティビティも充実。標高1,400mの涼しい環境で、思い思いに過ごすことができます。のんびりしたい大人から、遊びたい子供まで大満足。

    なお、山頂自然広場は入場無料。ゴンドラ代こそかかりますが、家族みんなが過ごしやすく、楽しく、夏の一日を過ごせると考えると、かなりお得なのではないでしょうか。

    さらに、広々としたドッグランもあるので、もうひとりの大事な家族であるワンちゃんも連れていくことができます。街中で暑さを感じやすいワンちゃんの避暑地としてもおすすめです。

    【清涼那須ゴンドラ】
    ■営業期間:2022年7月16日(土)~7月18日(月・祝)・7月23日(土)~8月28日(日)
    ■運行時間:8:30~15:00(下り最終15:30)
    ■料  金:[ゴンドラ往復]大人1,700円/子供(3歳~小学生)900円/ペット900円

    「清涼那須ゴンドラ」の詳細はこちら
  • 見頃は9月中旬から! 鮮やかに染まる那須連山で究極の紅葉を

    那須といえば紅葉の名所。もちろん、「紅葉那須ゴンドラ」からの景色も格別です。ゴンドラに乗って楽々山頂までアクセスできるというだけではなく、ゴンドラから眺める紅葉も鮮やかのひと言。

    山頂には、「ブナ遊歩道コース」(往復約30分)など、初心者でも歩きやすい遊歩道も整えられています。のんびりと散策を楽しみながら、真っ赤な秋を堪能してみてはいかがでしょうか。9月上旬~11月上旬は、実や葉が真っ赤に色づくナナカマドも見頃です。

    茶臼岳や朝日岳は、紅葉の見頃が9月中旬と予想されているので、街中よりもひと足早く秋景色を眺めることができます。モミジやナナカマドで山々が紅・黄・橙に染まる光景は、ここでしか味わえません。

    なお、清水平は10月初旬、那須ゴンドラ山頂は10月初旬~中旬、那須ゴンドラ山麓は10月中旬~11月上旬、那須市街地やりんどう湖付近は10月下旬~11月上旬が紅葉の見頃です。

    【紅葉 那須ゴンドラ】
    ■営業期間:2022年9月17日(土)~11月6日(日)
    ■運行時間:8:30~15:00(下り最終15:30)
    ■料  金:[ゴンドラ往復]大人1,700円/子供(3歳~小学生)900円/ペット900円

    「紅葉那須ゴンドラ」の詳細はこちら
  • 無料ドッグラン&ゴンドラ内もゲージ不要のワンちゃんパラダイス!

    那須ゴンドラは、ワンちゃんにとって天国。駐車場からゴンドラ山頂遊歩道まで、ほとんどの場所がリードのみでOK。ゴンドラもゲージなしで乗車できます。のびのび過ごしたいワンちゃんと飼い主さんにおすすめしたいスポットです。

    山頂自然広場のなかには、約1,200㎡の広々としたドッグランが設置されています。小型犬用と大型犬用にエリア分けされているので安心。山頂に広がる天然芝を駆け回るという貴重な体験を、ワンちゃんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

    ドッグランの利用は無料です(別途ゴンドラ代)。水道やワンちゃん専用のダストボックスも用意されており、気軽にお出かけすることができます。ワンちゃん専用の遊び道具もあるので、大喜びすること間違いなしですよ。

    なお、山頂カフェもワンちゃんの利用OK。食材の生育から製造・販売まで100%那須エリア限定の、無添加・無香料・無着色のこだわりメニューが味わえます。売店にはお持ち帰り商品もあるので、お土産にもおすすめです。

    【ドッグラン】
    ■営業期間:ゴンドラ運行期間に準ずる
    ■営業時間:ゴンドラ運行時間内
    ■料  金:無料 ※ゴンドラ乗車券は別途必要(ペット900円)

    ===============
    【マウントジーンズ那須】
    ■住  所:〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島
    ■電  話:0287-77-2300
    ■アクセス:[車]東北道 那須高原スマートICから約15km/東北道 那須ICから約25km
    ===============

    「ドッグラン」の詳細はこちら
ハピスノ編集部●高橋美穂
宮城県出身、仙台在住の一児のママ。スキー雑誌、音楽系雑誌の編集者を経てフリーライターに。音楽系を中心に様々なメディアでライター業をする傍ら、2021年よりハピスノ編集部に所属。春夏秋冬の高原&スノーリゾートの体験レポートなど、親子旅行に関する各種記事を執筆している。ただし、じつはスキーは10年以上のブランクが…。子供が小学生になり、東京から地元 仙台に引っ越したいま、再び雪山に通おうと画策中。