ハピスノ
ハピスノ講座

[ハピスノ講座]子供のスノーボード準備編|ハピスノ応援団のみっちゃん&さっちゃんが解説!

ハピスノ編集部 2021.11.25
ソルトレイク五輪日本代表の"みっちゃん"こと橋本通代さんと、ラジオパーソナリティ兼ママプロスノーボーダーという異色の経歴をもつ"さっちゃん"こと田中 幸さん。ふたりのハピスノ応援団長を講師に招いて開講する「ハピスノ講座 特別編」がスタートしました!

初回のテーマは「子供のスノーボード準備編」です。YouTobeのハピスノチャンネルではふたりの漫談のような動画も公開中。お見逃しなく♪
  • 楽しい家族スノーボードデビューを応援します!

    家族で新しいことにチャレンジしたり、楽しさを共有できるって最高ですよね。でも、子供と一緒に体験するとなると、どんなスポーツやレジャーでもたいへん! それで二の足を踏んでいるママ・パパも多いのではないでしょうか?

    今企画はそんな親子のための、リアルママふたりのハウツー講座。スノーボードデビューが楽しく、そして安全にできるように、徹底サポートさせていただきます!

    【みっちゃんからひと言】
    わたしも日々、新しいことに親子でチャレンジしていますが、かっこよく安全に楽しむために、準備段階ですでにわからないことだらけ…。その度に、友人に聞いたり、YouTubeなどで検索しまくっています(汗)

    スノーボードに関しては、わたしたちはプロ。そして、ママ目線のアドバイスも可能です。さっちゃんとともに、楽しい家族デビューのコツをお届けします!

    【さっちゃんからひと言】
    子供と一緒のスノーボードは荷物が多くなりがち! 持っていかないと心配だし、なにが必要か? 子どもの機嫌は? とか…。はじめての家族スノーボードはわからないことだらけだった(笑)

    でも、いろんなゲレンデに家族で行く回数が増えるたびに、子供も自分自身もどんどんアップデートして、なにが必要でなにが必要でなかったかを考えて、効率よく、家族みんなが楽しめる方法を模索してきました。

    ゲレンデの施設に救われたこと、子育て世代にやさしい環境など、私自身が『もっと早く知りたかったー!』って思える情報を、家族スノーボードの先輩でもあるみっちゃんと、楽しく伝えていけたらと考えています♪

    [YouTube動画]みっちゃん&さっちゃんのハピスノ講座
  • ポイント(1)子供の持ち物チェック! 必須アイテム8選

    スノーボード経験の有無にかかわらず、多くのママ・パパにとって、なにを持っていけばいいのか?というのは最初の壁ともいえる疑問でしょう。

    ここでは、必須アイテム8つをご紹介。YouTobe動画ではそれぞれ、どんなものが適しているのかを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

    (1)スノーボード
    (2)バインディング
    (3)スノーボードブーツ
    (4)スノーウェア(上下)
    (5)ヘルメット
    (6)ゴーグル
    (7)フードウォーマー or ネックウォーマー
    (8)グローブ

    [YouTube動画]みっちゃん&さっちゃんのハピスノ講座(子供の持ち物チェック! 必須アイテム8選)
  • ポイント(2)代替品でも大丈夫な重要アイテムも要チェック!

    前述の必須アイテム8選はイメージがつきやすいと思いますが、ここからがプロスノーボーダー、かつママならではの視点でご紹介。「必ずしも専用グッズを使わなくても大丈夫! こんな代替品が使える」といったコメントはきっと役に立つはず。

    詳細はYouTobe動画で紹介しているので、参考にしてください。

    (1)パーカー…なんでも代用可
    (2)インナーウェア…普段使っているインナーで代用可
    (3)靴下…長めの靴下なら普段のものでも大丈夫
    (4)リフト券ホルダー…連絡先や小銭などを入れておこう

    [YouTube動画]みっちゃん&さっちゃんのハピスノ講座(代替品でも大丈夫な重要アイテム)
  • ポイント(3)快適にかつ楽しく1日を過ごす便利グッズ

    最後はママならではの目線で、快適に過ごすための便利グッズや、子供が飽きずに1日を楽しく過ごすためのアイテムなどをご紹介。もちろん、それぞれの詳細はYouTobe動画で確認できます。

    (1)バッグ…小物をまとめるもの
    (2)大きなバッグ…ブーツまで入れられるくらいのものがベスト
    (3)日焼け止め
    (4)ティッシュやバンドエイド
    (5)薄手のグローブ
    (6)雪遊びグッズ
    (7)グローブ・靴下の予備
    (8)LUCKY BUMS(ラッキーバムス)
    (9)ロンパース(防寒や昼寝用に)
    (10)大容量リュック

    [YouTube動画]みっちゃん&さっちゃんのハピスノ講座(快適にかつ楽しく1日を過ごす便利グッズ)
ハピスノ編集部
ファミリーを対象にしたスノーリゾート取材本数“自称”日本一の編集部。取材のモットーは、実際に子供を連れて、そのスキー場を余すことなく体験すること。そうして見えてくることを紹介したい! この冬も「ハピスノ応援団」の団員とともに、全国各地のゲレンデに出没する予定。