ハピスノ
ハピスノ応援団

[ハピスノ応援団]小学生までリフト無料!「軽井沢プリンスホテルスキー場」は財布にやさしい♪

ハピスノ応援団●橋本 通代さん 2021.03.15
「キッズフリープログラム」で小学生までリフト無料! そんなパパ・ママの財布にやさしいサービスを展開するプリンススノーリゾートのひとつが「軽井沢プリンスホテルスキー場」です。私が校長として、「ライオンスノーボードスクール」を開校してはや5年目。細かいところまで知り尽くした目で、“軽プリ”を紹介させていただきます。
  • 最新鋭の人工降雪機でゲレンデコンディションは抜群!

    ほぼ100%人工降雪機で雪を作っていると聞くと、あまりいい印象を持たない方も多いのではないでしょうか? 正直、私も最初はそうでした。でも、軽井沢プリンスホテルスキー場は最新鋭の人工降雪機を完備しているんです。

    最初の1シーズンを“軽プリ”で過ごして、人工降雪機とひと言で言っても、こんなに違うんだ! と認識を新たにしたのは記憶に新しい出来事です。そう、しかもシーズン中ずっと。

    ご存知の方も多いと思いますが、軽井沢はとにかく寒い! 氷点下10度もざら。ただ、晴天率が高いので、これだけ寒くてもカラダに陽を浴びることで、寒すぎて滑りたくない、とまではならないんです。

    その反面、ゲレンデコンディションが良好に保てるのは、この気温ゆえ。パウダーには当たらない分、カービングターンには最適なコース造成が可能なんです。ゲレンデ圧雪班の方々の努力も大きく影響していると思いますよ。

    レッスンにも最適ですし、スクールのインストラクターをしていても、教えやすいですね。初心者の方はもちろん、上級指向の方もぜひご来場ください!

  • パーク初心者向けの安全アイテムがキッズにも人気!

    フリーライドパークは、規模は大きくないですが、キッカー、ボックス、レールがコンパクトにレイアウトされていて、流して楽しめます。また、そのすべてが安全設計。子供たちと一緒に滑っても安心です。

    また、メインコースからそれて、あまり人の目に留まらないところにあるので、コソ連にも最適だと思いますよ。はじめてパークにチャレンジするという方はぜひ!

    子供はコースの端を滑ったり、ちょっとしたギャップで飛んだり、好きですよね。なにかにチャレンジするのって、滑走スキルの上達のためだけでなく、子供の心の成長のためにも、とても大切だと思うんです。

    私のふたりの子供も、親についてきて、いろんなところを滑るのが大好き。チャレンジしたときは、成功すればすごい!と言ってあげるし、失敗しても、チャレンジしたことを褒めてあげるようにしています。そうしてあげることで、前向きな姿勢が育つのではないかと。そう考えています。

  • 軽井沢で行列ができる店がテナントに!「トラットリア プリモ」

    ランチはスキーセンター2階の「トラットリア プリモ」へ。このお店は軽井沢に計3店舗、白馬にも1店舗ある、行列ができるイタリアンレストラン。地元で採れた旬の食材も使ったパスタが大人気なんです。

    私はさっぱり味の「マーレ」が大好きです! 子供たちに人気は「ミートソース」に「カルボナーラ」。どのパスタもスキー場とは思えないクオリティです!

  • キッズパークは3ヶ所に。チュービングは必滑アクティビティ!

    軽井沢プリンスホテルスキー場には宿泊者専用の「ウエストちびっこランド」のほか、「イーストスノーマンパーク」「日帰りスノーマンパーク」と、3つのキッズパークがありますが、今回は「日帰りスノーマンパーク」へ。

    スノーエスカレーター完備で、そりエリアは広々。久しぶりに、娘とのそりの2人乗りを楽しみました。

    そして、幼児はとくに、エンドレスで遊ぶこと確定!のアクティビティがチュービング。ただ乗っているだけで、安全に滑り降りられるアイテムで、しかものぼりはスノーエスカレーターだから疲れ知らず。いつまでも止めないキッズが続出です!

    もちろん、中学生になった娘も、しっかり楽しんでいましたよ。

  • ライオンスノーボードスクールでご来場をお待ちしてます♪

    軽井沢プリンスホテルスキー場は新幹線駅が目の前! クルマでもインターチェンジから約13kmとアクセス抜群。最新の人工降雪機でゲレンデコンディションもよく、さらに、小学生までリフト券が無料という数少ないスキー場です。

    晴天率も高いから、ファミリースキーにも最適。本当は、軽井沢プリンスホテルもご紹介したいのですが、今回は日帰りスノーボードがテーマだったので、次の機会に。

    最後に、スノーボーダーにとくにおすすめな点は、私が校長を務める「ライオンスノーボードスクール」があること(笑)これまで多くのキッズを教えてきて、ナショナルチーム入りを果たした子や、オリンピックに出場した子も多々。そして、そんな子たちがいまでは、スクールのスタッフとして手伝いをしてくれているんです。

    スノーボードを通じて、子供の心とカラダを成長させたい! そんなパパ・ママはぜひ、「ライオンスノーボードスクール」におまかせください。また、パパ・ママのパーク&カービングレッスンの受講もお待ちしております!

ハピスノ応援団●橋本 通代さん
大阪府出身。ソルトレイク五輪ハーフパイプ日本代表。軽井沢在住で、夫婦で「ライオンスノーボードスクール」(軽井沢プリンスホテルスキー場)「スクールオブスノーボード」(軽井沢スノーパーク/めいほうスキー場)、3つのスクールを運営。キッズキャンプ「KIRARA KAMP」を主宰する。