ハピスノ
ハピスノ応援団

[ハピスノ応援団]首都圏からもっとも近い「ノルン水上スキー場」でお手軽!親子スノーボード

ハピスノ応援団●山本 富美さん 2021.03.01
ハピスノ応援団のひとりとして、今回訪れたのは首都圏からもっとも近い「ノルン水上スキー場」。関越道 水上ICを降りてたった3km! 一般道の走行距離が短いのは本当に魅力的ですよね。そんなにアクセスがいいのに、もちろん、スノーボードもしっかり楽しめましたし、キッズパークはコンパクトながら、遊び応え十分! 素敵な景観も堪能できましたよ。
  • インターチェンジからたった3km! 日帰りなら十二分なスケール

    「ノルン水上スキー場」のホームページを見ると、都心から群馬県内のスキー場までのアクセス時間一覧があるのですが、ノルンの練馬ICから95分は断トツの近さです。しかも、関越道 水上ICからもたった5分! 一回来れば、この楽々アクセスはわかりやすく体感できると思います。

    そうなると、心配なのはスケールですよね。コースは5本。たった5本かもしれませんが、最大斜度は30度もあるし、最長滑走距離は2,000m。バリエーションも豊富で、日帰りなら十二分に楽しめる規模なんです。

    当日は、ハピスノ編集長のおかげでしょうか? めちゃめちゃ天気がよくて、ゲレンデもしっかりグルーミングされていて、気持ちよく、娘とふたり、クルージングが楽しめました。コースレベルは初級30%・中級50%・上級20%と中級の比率が若干、高いので、少し滑れるようになってきた娘には最適だったようです。

  • コンパクトながら、遊び応えばっちりのキッズパーク「スノーランド」

    雪質がよすぎて、まだまだ滑っていたいところでしたが、ハピスノ応援団レポーターとしては、その他のスキー場の魅力を取材しないと、編集長に怒られる! ということで、キッズパーク「スノーランド」へ。

    入場料は大人も子供も1,000円ですが、パーク内のアイテムをすべて遊びつくせる「よくばりパック」(通常3,000円→2,000円)がおすすめです。

    こちらは入場料に、スノーレーサーやストライダーが借り放題、しかも、チュービングや宝探しにも参加できるという、1日、キッズパークだけで遊べちゃうセットメニューです。

    必滑なのが、「チュービング」。急傾斜ではじまり、右や左に振られるバンクというコース設定。これ、本当に楽しいです! 写真を見てください、娘のこの顔。怖がっているけど、何度も乗りたくなっちゃう、リピ確定のアクティビティです。ちなみに、取材同行していたハピスノ編集長も何回も滑ってましたよ(仕事しろっ・笑)。

  • 感染症予防対策もばっちり。ボリューム満点でお腹いっぱい♪

    ランチは、濃厚醤油ラーメン「ふじ麺」が名物のゼロカフェ食堂、江ノ島から来た海の家? PLAY THE EARTHのほか、ピザやパン屋さんなど多彩ですが、今回は定番のメインレストラン「トロル」へ。なんとなく、逆な気はしますが、私がとろっとろなオムライス、娘がラーメンをいただきました。

    座席数450席。席の間隔は取られていましたし、飛沫防止パネルもテーブルごとに設置。感染症予防対策に対する安心感はしっかりありました!

  • 次の目標は朝から深夜24時まで滑り倒す! 体力の続く限り(笑)

    じつは、ノルン水上スキー場を滑るのは今回がはじめてだったんです。近いのはわかっていたけど、正直、小さいゲレンデというイメージがあったんですよね。でも、そのイメージは、今日、変わりました。

    5本のコースはバリエーションが豊富で、レベルを問わず楽しめますし、まったりクルージングするのにも、上達指向でレッスンするのにも、ガツガツ滑るのにも適しています。また、スノーパークはボックス系が充実していて、コソ連するのにもよさそうですね。そして、キッズパークはコンパクトだけど、ホント、遊び応え十分です。

    たぶん、私のように、勘違いしている人も多いと思うんです。ぜひ、一度、コンパクトながら十二分なスケールを感じられるノルン水上スキー場に遊びに行ってみてください。ちなみに、私たちの次の目標は、朝から夜24時まで、みっちり滑り倒すことです! 体力持つかな~

ハピスノ応援団●山本 富美さん
東京都在住。長女(12歳)、次女(10歳)、三女(8歳)、3児のママ。若かりしころは、スノーボードにはまって、海外のスノーボードキャンプのスタッフをしていた経験も。ハピスノ主催イベントでは、インストラクターとしても活躍。スキーもボードも教えられるパワフルママ! 3人とも滑れるようになったので、いろんなスキー場へのファミリースキーを画策中。