ハピスノ
ハピスノ応援団

[ハピスノ応援団]デビューに最適な「マウントジーンズ那須」。家族みんなで山頂からの絶景を満喫しよう♪

ハピスノ応援団●麦屋 英希さん 2020.12.10
妻が滑れないのをいいことに、ここ数年、自分ばかりスキー場に遊びに行っていた私。子供はふたりとも来年には小学生になるし、そろそろ連れて行ってあげたいな。そんな相談をハピスノ編集長にしたところ、おすすめしてもらったのが、栃木県那須町の「マウントジーンズ那須」。そこは、滑らない妻や次女が一緒でも山頂からの絶景を家族みんなで堪能できる、ファミリースキー初心者の私たちには最高のスノーリゾートでした。
  • 冬の東北道は狙い目! 那須高原SIC利用で楽々アクセス

    スノーボードといえば、関越道沿線のスキー場に行くことが多かったのですが、「子供連れの場合は移動時間を短くすべし」と教わったので、自宅からすぐ乗れる東北道利用でマウントジーンズ那須へ。慣れない東北道の運転でしたが、関越道と違い、とても空いているイメージ。

    あとから聞いてわかったのですが、スキー場の数が圧倒的に関越道沿線の方が多く、そのため、冬の東北道は比較的空いているそう。しかも、ETC搭載車なら那須高原スマートインター(SIC)が使える。SICを降りたあとは、ほぼフラットでまっすぐの一般道をたったの20分。当日は積雪もなく、チェーンも巻かず、とてもスムーズに到着。所要時間は100分ほどでした。

  • 滑れなくても山頂に行ける?! ゴンドラ利用で「茶臼展望台」へ

    ふたりの子供はもちろん、妻もまったくの素人。となれば、ゲレンデベースで雪遊びから! が普通なのでしょうが、マウントジーンズ那須はゴンドラ下山も可能なので、到着早々、安心して標高1,410mの山頂へ。山頂駅を降りて徒歩2分ほどにある「茶臼展望台」から、家族みんなで眼前の茶臼岳をはじめとする山岳の絶景を堪能しました。

    ハピスノ編集長曰く、マウントジーンズ那須のおすすめポイントは、まさにここなのだそう。ファミリースキーは年齢や滑走レベルで別々に遊ぶこともしばしば。でも、山頂からの絶景くらいは家族みんなで満喫したい。ゴンドラがあれば山頂まで一気に行けて、しかも滑れなくても下山できる。この絶景を家族で見ることができたのは、本当にいい思い出です。

  • 長女はキッズレッスンに定評あるスキースクールで一気に上達!

    私はスノーボーダーで、滑りに自信があるわけでもないですし、最初はスキーをやらせたかったので、長女は「SAJ公認マウントジーンズ・スキースクール」へ入校(自分がフリーで滑る時間を作るため、ではありません、決して!)。

    ここも、ハピスノ編集長おすすめ。キッズの多いスキー場だから、キッズレッスン経験豊富なインストラクターが多いのだそう。さらに、「ビギナーズゲレンデ」で安心・安全に、滑りの基礎をみっちり教えてもらえるので、上達も早いのだとか。実際、たった2時間のレッスンでしたが、リフトに2回も乗って帰ってきました。本人も自信満々!

  • ランチは地元の牛・豚を使った絶品メニューをいただきました!

    ランチはゴンドラ山頂駅の本格ピザがおいしい「山頂カフェ」、トルコ料理のドネルケバブが人気の「ケバブキッチン」、さらにはスタンディングスタイルで食べる「パスタ専門店さくらの木」など、どれもおいしそう。迷いに迷って、ベースロッジ2階の「エンジョイ」へ。

    ここは、那須豚や那須野が原牛など、地元食材を使った料理が多彩。そして、本当においしかった! カレーにラーメン、牛丼といった昔ながらの“ゲレ食”をイメージしていた私は軽くカルチャーショックを受けました。

    ※写真は昨シーズン。今シーズン、ベースロッジ1階「ジョイフル」、2階「エンジョイ」ではすべてのメニューをランチボックスで提供

  • 午後は子供たちお待ちかね! いろんなそりがあるキッズパークへ

    ご飯を食べてちょっと休んだら、子供たちが楽しみにしていたキッズパークへ。ベースロッジのすぐ横にあり、移動も楽ちん。スノーエスカレーター常設で、そり・雪遊び・ふわふわのエリアが分かれているから安心して遊べます。

    子供たちは貸し出し無料のいろんなそりに大興奮。しかも、スノーエスカレーターで疲れることなく、何度も何度も滑ります。さすがに、私も妻も疲れてきたので、休憩に誘導。

    じつは、このキッズパークには入場者専用の無料休憩所があるんです。もっと小さな幼児連れ家族にはとっても使い勝手がいいと感じました。遊具もあって、子供たちは休憩なんかせず、ずっと遊んでました。私と妻はしっかり休憩しましたが…。

  • 最後は長女と山頂から2kmのロングクルージングを満喫!

    長女がもう一度、滑りたい! というので、最後にふたりでゴンドラで山頂へ。サンアップ~シーダーパス~リヴァーランズロードの3コース、初スキーにもかかわらず、なんと2kmのロングクルージングに挑戦です。

    ゴンドラを降りてすぐのサンアップこそ、ちょっと苦戦しましたが、そのあとはとってもスムーズ。最後のリヴァーランズロードはワイドバーンの緩斜面でもあり、長女も安心したのか、私のスピードにしっかりついてきました。

    はじめてのスキーで、長女とふたり、こんなに長い距離を滑ることができるなんて、まったく想像していませんでした。自宅からのアクセスも楽ちんだったし、家族みんなで山頂からの絶景も見られたし、ハピスノ編集長が「スキー場選びは重要だよ」と言ってましたが、ホント実感しました。いつも自分が滑りに行っているスキー場だったら、こんなに楽しい時間を過ごすことはできなかったかも。

    マウントジーンズ那須、子供のスキーデビューには最高のスキー場でした!

ハピスノ応援団●麦屋 英希さん
埼玉県出身。2児のパパ。スノーボード歴13年。毎シーズン、数回は家族を置いて(!)友達とスノーボード旅行へ出かけていたが、妻の冷ややかな視線と子供たちと一緒に雪山に行きたいという思いから、昨シーズン、ファミリースキーデビューを果たす。今季はお泊まりスキーを計画中。