ハピスノ
ハピスノ講座

高速料金とリフト券がセットになった「速旅 スキードライブプラン」でお得旅|ハピスノ講座

ハピスノ編集長●竹川紀人 2022.12.06
白馬や中央道沿い、さらには、岐阜や静岡のスキー場に車で行くなら、事前申し込みで高速料金が安くなるNEXCO中日本「速旅 スキードライブプラン」は要チェック。

ひと言でいうと、リフト券がセットになった高速料金のお得な割引プランで、しかも、高速道路の指定目的地エリアは乗り降り自由。お泊まりで近隣のスキー場をハシゴしたり、観光やアウトレットショッピングをしたり。スキー+αを楽しむこともできます。
  • スキー場のハシゴや+αを楽しむ!

    長野以北のスキー場への高速料金割引プランには、ドラ割「ウィンターパス」がありますが、今回、ご紹介する「速旅 スキードライブプラン」はその長野以西版といったところ。

    速旅 スキードライブプランはNEXCO中日本が展開するサービスですが、一方のウィンターパスはNEXCO東日本。そんな違いもありますが、内容的に大きな違いはふたつ。

    ひとつは、速旅はリフト券がセットされています。ゆえに、利用できるスキー場は限られますが、その反面、リフト券料金も割引が効くため、お得感は倍増ですね。

    ふたつめは、目的地エリア(スキー場周辺)の高速道路は期間中、乗り放題という点。しかも、プランによりますが、この乗り放題の区間がかなり大きなものもあるんです。

    スキー旅行は自宅とスキー場の往復で完結というケースが多いとは思いますが、速旅 スキードライブプランは2~3日間有効。せっかくなら、もう1泊してスキー場のハシゴをするのもありですね。

    さらに、スキー+いちご狩りとか、スキー+アウトレットとか、スキー+αを楽しむこともできます。追加の高速料金をかけずにそんな楽しみ方ができるのも、速旅 スキードライブプランの魅力といえそうです。

    速旅 スキードライブプラン_公式サイト
  • 周遊プランだから贅沢移動が可能!

    ただ、お得と言われてもピンとは来ませんよね。ということで、続いては、速旅 スキードライブプランを使うとどれだけ安くスキー旅行ができるのか、ケーススタディでご紹介します。

    ひとつめは、贅沢に2泊3日で中央道沿いの3つのスキー場、富士見パノラマリゾート、サンメドウズ清里、ふじてんスノーリゾートをハシゴでスキー旅!

    なお、対応車種は軽自動車等と普通車ですが、今回は普通車で計算します。

    速旅 スキードライブプランには、首都圏などの発着エリアからスキー場周辺の周遊エリアを往復するプランと、周遊エリアだけのプランがありますが、今回は後者をチョイス。

    八王子を出発地点として、初日は富士見パノラマリゾート。2日目はサンメドウズ清里、そして、3日目はふじてんスノーリゾートを巡ります。

    なお、サンメドウズ清里とふじてんスノーリゾートのリフト券付きプランはありませんが、1往復に付いてくるリフト券は1日分なので、富士見パノラマリゾートのリフト券をプランに付与。

    ふたつのスキー場は通常購入としますが、速旅を使おうが使わまいが、リフト券価格は一緒ということで、今回の計算には入れないこととします。

    結果は…。

    表を見ていただくとわかる通り、土日祝なら2,970円も割引されます(3連休の場合のみ)。さらに、平日利用だとしたら、なんと、5,650円もお得になるんです。

    ちなみに、周遊プランのエリアは上記表の通り。ここにあるインターチェンジなら、期間中は回数上限なく、乗り放題。

    須走ICから御殿場プレミアム・アウトレットまで足を延ばして、ショッピングもいいですね。

    速旅 富士見パノラマリゾート スキードライブプラン_公式サイト
  • 日帰り利用でもお得な速旅

    無理やり3日間にしたから割引額が高いのでは? そんな穿った考え方をする人もいるとは思うので、続いては、もっとシンプルに。

    ケーススタディ(2)では富士見パノラマリゾートへの日帰り旅を計算してみます。

    こちらは単純に、中央道 八王子ICと諏訪南ICの往復のみ。平日利用なら3,860円もお得。土日祝でも1,720円も割り引かれます。

    たしかに、ケーススタディ(1)より割引額は下がりますが、それでも、土日祝で1,720円も割り引かれるなら、使わない手はないですよね。

    ===================
    【利用期間】
    2022年1月5日(木)~3月26日(日)のうち、連続する2~3日間(日帰り利用可)※交通混雑期を除く
    【お問い合わせ】
    NEXCO中日本お客さまセンター 0120-922-229
    ===================

    速旅 富士見パノラマリゾート スキードライブプラン_公式サイト
ハピスノ編集長●竹川紀人
埼玉県出身。30年近く、スキー&スノーボード関連メディアに携わる。なかでも、ファミリースキー&スノーボードの普及・啓発を目指し、ファミスキ応援委員会「ファミスキ.jp」を立ち上げたり、「ぴあ こどもと遊ぼう冬」のディレクションを担当するなど、各種メディアの企画立案も。「ハピスノ」は6年前に立ち上げ。これまでに取材したスキー場数は200を超え、ファミリー対象の雪上イベントも多数開催。