ハピスノ
リゾートレポート

極上パウダー!群馬「万座温泉スキー場」で最高の雪山デビューを|ファミリースキー特集2023/24

ハピスノ編集部 2024.01.22
ファミリースキーにおすすめのスキー場を紹介する連載企画。今回は群馬・長野・新潟の3県にまたがる上信越高原国立公園内の温泉郷 万座温泉にある「万座温泉スキー場」(群馬 嬬恋村)です。

ゲレンデはコンパクトながらも初級者から上級者まで楽しめる複数のコースを有し、温泉やホテルはスキー場隣接。ファミリーの冬レジャースポットとしても人気を博すスノーリゾートなんです。
  • 春先まで上質な雪に出会えるのが魅力

    プリンススノーリゾートのひとつ、万座温泉スキー場はホテルや温泉施設も併設され、昔から一大リゾートとして多くの人々に親しまれています。

    ゲレンデは山頂1,990m、ベース1,654mと標高が高いため、上質な雪が豊富です。とくに、降雪直後は極上のパウダースノーで、かつ、春先も締まった雪質を期待できます。

    浅間山や妙高山などの雄大な景色を眺めながら、山頂から麓まで一気に滑走する爽快感は、一度体験したらやみつきに!毎シーズン通うスキーヤーが多いのも納得です。

    コースは全14本、上級者向けのエキスパートコースから、自然との一体感を味わえる中級者向けの林間コース、平均斜度10度でワイドな緩斜面のパノラマゲレンデなど、緩急ある構成。

    初心者から上級者、子連れファミリーなど、レベルなどを問わず、安心して練習できるレイアウトが評判です。

    “粉雪の万座”と呼ばれるだけあって、パウダーフリークにはたまりません。ふわっふわの雪で、宙を浮くようなスピード感を楽しめます。

    ガッツリ滑りたいパパ・ママはぜひ、朝イチでゲレンデに行ってみて!滑る人が少ない時間帯のパウダースノーは降ったばかりのよい状態なので、別世界を体験できますよ。

    また、さらさらな雪は滑りやすく、初心者の上達にも最適。とくに、ゲレンデデビューの子供にとっては最高の環境といえそうです。

    ゲレンデ_詳細情報
  • 子供はリフト無料でパパ・ママも幸せ!

    子連れファミリーに人気なのは「どうぶつの森コース」。距離1,687m、最大斜度19度のなだらかな連絡コースで、里山に現れる動物の看板があちこちに設置されています。

    ぜひ「どんな動物がいるかな」と看板を探しながら、ファミリーでチャレンジしてみてください。

    万座温泉スキー場のスクールは「インターアルペン万座スノースクール」。未就学児から小学生はマンツーマンレッスン対応なので、インストラクターと1対1の丁寧なレッスンが受講できると好評を博しています。

    気になるレッスン費用は半日(2時間)で15,000円、1日(4時間)で22,000円です。

    万座温泉スキー場は魅力的なサービスを複数提供していますが、なかでもファミリーにうれしいのが、プリンススノーリゾートが誇る「キッズフリープログラム」。

    こちらはなんと、小学生までの子供のリフト料金が無料なのです!お泊まりスキーなら、子供分は連日タダで滑ることができるので、よりお得に。パパ・ママのお財布にやさしい、要チェックのサービスですね。

    スクール_詳細情報 キッズフリープログラム_詳細情報
  • 雪慣らしにぴったりなキッズパーク

    スキーやスノーボードにはまだちょっと早いちびっ子、ゲレンデデビューしたばかりの子は、キッズパーク「Manzaスノーフィールド」で雪とお友達になりましょう。

    こちらは土日祝と年末年始限定で営業しており、幅広い年齢層の子供が楽しめる有料施設です。

    エリア内にはスノーエスカレーターがあり、親子でらくらく移動できます。また、初級者練習ゾーンやキッズゲレンデがあるので、通常のゲレンデでの練習がコワイ子も、ここなら安心して雪慣らしできますよ。

    練習に飽きたら、チュービングコースやそり遊び広場で気分転換も。スピード感を気軽に体感でき、思わずハマる親子が続出です。なお、平日はそり遊び広場が無料開放されます。

    【Manzaスノーフィールド】
    ■営業期間:2023年12月30日~2024年3月24日の土日祝・年末年始(12月30日~1月3日)
    ■営業時間:9:00~16:00
    ■料  金:おとな1,800円/こども(小学生)1,800円/未就学児1,000円 ※2歳以下無料

    Manzaスノーフィールド_詳細情報
  • 食事処も子連れ対応バッチリで安心

    スノーリゾートのもうひとつのお楽しみである食事も万座温泉スキー場ならバッチリ!ゲレンデに面したレストランはもちろん、隣接したホテル内のレストランも利用できます。

    食べたいものやシチュエーションに合わせて、複数の食事処から選べるのが便利です。

    ファミリーによく利用されているのが240席の大型施設「レストラン アリエスカ」。ラーメン、うどん、カレーなど、和・洋・中のメニューが揃ったレストランです。

    なかでも、子供が大喜びするのが「雪だるまカレー」。かわいい雪だるま型に盛られた甘口カレーで、お腹が空いたちびっ子も大満足!SNS映えもするので、ぜひオーダーしてみてくださいね。

    レストラン_詳細情報
  • グルメと湯でアフタースキーも大満喫

    子連れでお泊まりスキーなら、おすすめはゲレンデサイドにある「万座プリンスホテル」。こちらは、スキーイン&スキーアウトができるので、身支度がたいへんなファミリーにはとても便利です。

    雪遊びで冷えて疲れた体を癒してくれるのは、日本有数の濃厚硫黄の含有を誇る白濁の湯「万座温泉」。源泉が20種類を超えることから“万病に効く温泉”として有名です。

    標高1,800mの絶景露天風呂は神秘的で美しい白銀の世界に包まれ、夜は満天の星を望めます。まさに、癒し効果抜群!

    なお、万座プリンスホテルの宿泊客は隣接の「万座高原ホテル」の温泉も無料で利用できます。こちらは石庭露天風呂ほか12種類の湯舟があるので、ホテルにいながら湯めぐり気分を味わえるのでお得ですね。

    万座プリンスホテルの飲食店は計3店舗、ブッフェレストラン・西洋料理・日本料理があります。家族連れにおすすめなのがブッフェレストランの「レストラン しゃくなげ」。

    和食や洋食、中国料理、スイーツなどを提供しており、朝食・ランチ・ディナーそれぞれの時間帯で利用できます。

    新鮮な地元食材を使い、各料理の専門調理人が丁寧に作ったメニューはどれも美味!子連れOKなレストランなので、ちびっ子が食べやすいメニューも揃っているのがポイント高いですね。また、子供用の椅子も用意されており、安心して食事できます。

    【万座プリンスホテル】
    ■住  所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
    ■電話番号:0279-97-1111
    ■営業時間:[チェックイン]15:00~ [チェックアウト]~11:00
    ■料  金:公式サイト参照

    万座プリンスホテル_詳細情報 万座温泉_詳細情報
  • いかがでしたか?極上パウダースノーのコースと親子で楽しめるキッズパークなどが揃ったゲレンデ、そして、グルメ&温泉を満喫できる人気ホテル、これが「万座温泉スキー場」の魅力です。

    インターチェンジを降りてから少々走りますが、その分、上質な雪や趣きある老舗温泉で本格的な自然の世界に入れるのがこの地の醍醐味。ぜひ、お子さんが感性豊かなうちに大自然の恵みを体感させてあげてくださいね。

    ====================
    万座温泉スキー場
    ■住  所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
    ■電話番号:0279-97-3117
    ■アクセス:[車]上信越道 碓氷軽井沢ICから約64km/上田菅平ICから約57km/関越道 渋川伊香保ICから約79km [電車]JR吾妻線 万座・鹿沢口駅から路線バスで約45分/JR北陸新幹線 軽井沢駅から路線バスで約105分
    ■営業期間:2023年12月23日~2024年3月24日
    ■リフト料金:[1日券]おとな5,500円 ※小学生以下無料
    ====================

ハピスノ編集部
ファミリーを対象にしたスノーリゾート取材本数“自称”日本一の編集部。取材のモットーは、実際に子供を連れて、そのスキー場を余すことなく体験すること。そうして見えてくることを紹介したい! この冬も「ハピスノ応援団」の団員とともに、全国各地のゲレンデに出没する予定。