ハピスノ
ハピスノ講座

新潟県「六日町 八海山スキー場」のロープウェーで気軽に味わう絶景と清涼感|ハピスノ講座

ハピスノ編集部●高橋美穂 2022.08.10
ウィンターシーズンには81人乗りのロープウェーが大活躍している新潟 南魚沼市の「六日町 八海山スキー場」。このロープウェー、グリーンシーズンも楽しめると評判なんです。

ロープウェーを利用すれば、眺望が抜群で、涼しく快適なテラスや展望台まで楽々アクセス。初心者から上級者まで楽しめるトレッキングや登山コースも充実。はじめての親子トレッキングにも最適な「六日町 八海山スキー場」をご紹介します。
  • 「八海山ロープウェー」に乗って7分で5℃近く下がる清涼空間へ

    夏の六日町 八海山スキー場といえば、「八海山ロープウェー」。一気に771m登って、標高1,147mの山頂駅へ向かいます。乗車時間たった7分で、5度近く下がる清涼空間に到着できるのです。

    気温は、100m登るごとに0.6度下がるといわれています。あっという間に猛暑から逃れることができますよ。ロープウェーは、通常20分間隔(毎時00分、20分、40分)で運行しています。

    見てください、この車窓に映える空の青と山の緑のコントラストを! 開放的な眺望が楽しめる空中散歩も楽しいひとときです。春は新緑と残雪、夏は爽涼、秋は雲海・紅葉と、四季を通して、八海山の魅力が堪能できます。

    八海山は古くから霊山として崇められてきた、日本二百名山のひとつ。越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山にも数えられています。厳かな山々の雰囲気を感じながら、山頂までの道のりを楽しみましょう。

    【八海山ロープウェー】
    ■営業期間:2022年4月29日(金祝)~11月6日(日)
    ■営業時間:[平日]8:30~15:30(下り最終16:00) [土日祝]8:00~16:00(下り最終16:30)
    ■料  金:[4月29日~9月30日](往復)大人2,200円/子供(小学生)1,100円 (片道)大人1,400円/子供(小学生)700円 [10月1日~11月6日](往復)大人2,400円/子供(小学生)1,200円 (片道)大人1,600円/子供(小学生)800円

    「八海山ロープウェー」の詳細はこちら
  • 魚沼平野の絶景を気軽に楽しむなら山頂駅の展望デッキがおすすめ

    ロープウェーの山頂駅を降りると、すぐに写真のような展望デッキがあります。小さな子供連れや体力に自信がない人でも、山頂の醍醐味が体感できるのはうれしいポイントですよね。

    突き出すような展望デッキになっており、山々に包み込まれる感覚が味わえます。テーブルや椅子も用意されているので、美しい眺望を楽しみながら、のんびりと寛げますよ。

    眼下には魚沼平野ならではの田園風景や、木々が生い茂る山々を見ることができます。おいしい空気を味わいながら、木々がそよぐ涼しさを感じながら、思わずカラダを動かしたくなるかも?

    暑い季節は、ストレッチひとつにしてもやる気が起きませんよね。この山頂駅まで来れば、自然とカラダを動かしたくなり、さらに心も洗われて、健康的になれること間違いなしです。

  • 足を伸ばして展望台、さらにトレッキングや登山で絶景を味わう!

    さらなる雄大な景色を求めて! という人は、山頂駅から少しだけ足を伸ばして展望台へ向かってみてはいかがでしょうか。霊峰ならではの鳥居をくぐって、ちょっとした山歩きのスタートです。

    とはいえ、展望台まではあっという間。なんていっても涼しいですし、道も整備されているので、小さな子供連れや体力に自信がない人でも、チャレンジすることができます。

    軽い坂道なので、子供でものぼることができます。夏は高山植物の花が見頃になるシーズン。サンカヨウ、エゾアジサイ、トキソウなどといった、日常では見られない植物が、可憐な花々を咲かせています。

    なお、山麓のベースキャンプ前には、超軟水の湧き水「八海山の冷水」もあります。売店にも「南魚沼のおいしい湧き水」が売っているので、しっかり準備して水分補給をしながら歩きましょう!

    5分ほど歩いて展望台に到着。坂道をがんばって歩いて辿り着いた絶景は格別です! 360度の大パノラマが広がっていて、上信越の山々や日本海、佐渡島まで見渡すことができます。

    なお、ロープウェーを利用して行けるのは山の4号目。さらに八海山を楽しみたい人は、軽登山やトレッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。初心者向けから上級者向けまで、様々なコースが揃っていますよ。

    ロープウェー山麓駅から山頂駅までの5.5kmを歩く「ロープウェーコース」は一周約2時間。展望台で景色を眺めたら、帰りはロープウェーで楽々。初心者におすすめのコースです。

    ほかには、ロープウェーを利用して軽登山する中級者向けの「体験コース」、急なのぼりにもトライする上級者向けの「チャレンジコース」、山頂を征服できる上級者向け「八ツ峰コース」があります。

    「八海山トレッキング」の詳細はこちら
  • 「もちぶたバーベキュー」や絵馬奉納で八海山をとことん堪能

    山麓では、雄大な景色を眺めながら、おいしいバーベキューを楽しむこともできます。その名も「もちぶたバーベキュー」! 写真からもお肉のジューシーな匂いが漂ってきそうです。

    もちぶたバーベキューセットを注文すれば、コンロを無料でレンタルできます(数量限定)。コンロの準備や片付けもおまかせ! 芝生の広場で、楽ちんにのびのびとバーベキューを堪能しましょう。なお、事前予約制です。

    山頂駅の広場には、絵馬頒布所があります。大願成就や開運、縁結びなどを叶えてくれる絵馬や、縁起のいい八角金剛杖、ブナや桜、いちょうといった木の根付けなどが用意されています。

    奉納した絵馬は、ロープウェー夏期営業終了時、八海神社に納められ、宮司様に御祈祷していただけるとのこと。古来からの霊峰にあやかって、願いを託してみてはいかがでしょうか。

    ロープウェーを利用して、気軽に山頂にのぼることができる「六日町 八海山スキー場」、いかがでしたか。人気のBBQも楽しめるので、この夏、ぜひ足を運んでみてくださいね。

    なお、ワンちゃんをゲージに入れずに乗車できるロープウェーの専用臨時便も、1日2往復運行(ワンちゃん往復500円)。山麓にはドッグランもあるので、愛犬家も要チェックのスポットです。

    【六日町 八海山スキー場】
    ■住  所:〒949-7121 新潟県南魚沼市山口1610
    ■電  話:025-775-3311
    ■アクセス:[車]関越道 六日町ICから約12km [電車]JR上越線・ほくほく線 六日町駅から路線バスで約30分

ハピスノ編集部●高橋美穂
宮城県出身、仙台在住の一児のママ。スキー雑誌、音楽系雑誌の編集者を経てフリーライターに。音楽系を中心に様々なメディアでライター業をする傍ら、2021年よりハピスノ編集部に所属。春夏秋冬の高原&スノーリゾートの体験レポートなど、親子旅行に関する各種記事を執筆している。ただし、じつはスキーは10年以上のブランクが…。子供が小学生になり、東京から地元 仙台に引っ越したいま、再び雪山に通おうと画策中。