ハピスノ
ハピスノ応援団

ワンちゃんも子供も楽しい! 栃木「那須ゴンドラ」は真夏でも平均気温22度で爽涼|ハピスノ応援団

ハピスノ応援団●栗坂ゆきのさん 2022.08.01
5歳と3歳、ふたりのやんちゃ盛りの姉弟とワンちゃんがいる我が家。「子供も犬も思いっきり遊べる高原リゾートに行きたい!」とハピスノ編集長に相談したところ、おすすめされたのが、ここ、栃木 那須町のマウントジーンズ那須「那須ゴンドラ」でした。

真夏でも、正午の平均気温が22度と涼しい点がポイントなんだそう。実際に行ってみると、ドッグランや多彩な子供向けアクティビティも。時間を忘れて楽しんできました!
  • 那須連山の絶景を堪能できる「那須ゴンドラ」

    春・夏・秋の季節ごとに、それぞれ「ゴヨウツツジ那須ゴンドラ」「清涼那須ゴンドラ」「紅葉那須ゴンドラ」の名前で営業している「那須ゴンドラ」。移り変わる景観を楽しみに、多くの方が来場される人気スポットだそうです。

    夏は、青々とした那須連山の絶景が魅力。山頂には、天然芝のドッグランやトランポリン、ハンモックなどの遊具、さらには、ワンちゃんも一緒に食事を楽しめる「山頂カフェ」もあります。

    ゴンドラには犬も一緒に乗車でき、リードがあればゲージは不要。我が家のワンちゃんもゴンドラに興味を持ったのか、我先にと乗車しようとしていました。

    ゴンドラ内からは那須の街を一望することができます。見てください、この絶景!

    徐々に小さくなっていく街を感動的に見ているわたしを尻目に、子供たちは「高い!」「速い!」と、“空飛ぶ箱”ゴンドラの方に興味をもったようです。

    山頂駅を降りてすぐの場所にはフォトフレームがありました。茶臼岳の絶景をバックに、まるで絵画のような写真が撮れちゃいます。フォトフレームではワンちゃんと一緒に、ハイチーズ!

    ハンモックも多数設置されていて、親子で座って楽しむことができます。ハンモックに乗る機会なんてめったにないので、3歳の息子も大興奮でした。

    我が家はまだ子供が小さいので、山頂駅を降りてすぐの「山頂自然広場」で遊びましたが、遊歩道や登山道も整備されているので、子供の年齢に合わせて、トレッキングや登山を体験するのもよさそうですね。

    【那須清涼ゴンドラ】
    ■営業期間:2022年7月16日(土)~18日(月祝)・23日(土)~8月28日(日)
    ■営業時間:8:30~15:00(下り最終15:30)
    ■料  金:[ゴンドラ往復]大人1,700円/子供(3歳~小学生)900円/ペット900円

    「那須清涼ゴンドラ」の詳細はこちら
  • ワンちゃんと山頂自然広場の「ドッグラン」で遊ぼう!

    山頂自然広場には約1,200㎡の広々とした天然芝の「ドッグラン」があります。小型犬と大型犬のエリアに分かれているので安心。リードなしで思いっきり走って遊べちゃいます!

    入場無料というのも犬連れにはうれしいかぎり(ゴンドラ料金は別途かかります)。また、水道やワンちゃん専用のダストボックスが設置されている点も要チェック。

    クルマ移動が退屈だったのかな? ドッグランではいつもに増して元気に走り回っていて、見ているわたしも楽しい気持ちになりました。

    ドッグランにはスラロームやハードルなど、犬専用の遊具も充実。我が家のワンちゃんも、上手にハードルを飛んで楽しんでいました。

    子供と犬と一緒におでかけとなると、ワンちゃんに我慢をさせちゃうことも多々…。マウントジーンズ那須「那須ゴンドラ」では、なんでも一緒に楽しむことができるので、ストレスを感じることは皆無でしたよ!

    【ドッグラン】
    ■営業期間:2022年7月16日(土)~18日(月祝)・23日(土)~8月28日(日)
    ■営業時間:8:30~15:00(下り最終15:30)
    ■料  金:無料 ※ゴンドラ料金別途(ペット900円)

    「ドッグラン」の詳細はこちら
  • 小さな子供も楽しめる充実のアクティビティが魅力

    もちろん、楽しいのは犬だけではありません! マウントジーンズ那須「那須ゴンドラ」には子供向けのアクティビティも豊富なんです。

    まず、ゴンドラ山頂駅を降りるとすぐにトランポリンが見えてきます。じつは、3歳の息子は初トランポリン! 安定しない足場に、なかなかジャンプができません。

    それでも、写真を撮りたくて、少し怖がる息子に「ジャンプ!」と連呼…。そうこうしているうちに、次第に楽しくなってきたようで。結局、最後はなかなかやめてくれませんでした(笑)

    もうひとつ、息子が気に入ったのが、マウントジーンズ那須の公式キャラクター「マウントンくん」が描かれている滑り台。滑るよりも、このキャラクターに気を取られていましたが…。

    ふわふわ遊具なので、小さな子供でもひとりで安全に滑ることができますよ。

    そのほかにも、山頂自然広場にはブランコやスラックライン、ジップラインなど、楽しいアクティビティが点在しています。ドッグランのすぐ近くなので、子供もワンちゃんも同時に遊ばせることができるのもありがたいポイントです。

  • ワンちゃんも一緒に「山頂カフェ」でお食事を!

    ワンちゃんと一緒に出かけるとき、一番心配なのは食事ですよね。そこは、さすがワンちゃんウェルカムな「那須ゴンドラ」。ゴンドラ山頂駅を降りてすぐの「山頂カフェ」にはペット同伴OKの屋外席があるので安心です。

    と、ここまでなら想定内ですが、じつは「山頂カフェ」は室内でもワンちゃんと一緒に食事ができるんです。

    テーブルにはカラビナがついていて、リードをかけておけます。ワンちゃんも一緒に食事ができるエリアは一般席とわかれているので、その点も安心。ちなみに、キッズチェアやカトラリーも用意されていました。

    ドッグメニューへのこだわりも特筆すべき点でしょう。食材の生育から製造までを100%那須エリアに限定した手作りで、無添加・無香料・無着色。

    ラインナップは「前田牧場 赤身牛野菜煮」「さくらポーク 三軒豚野菜煮」「那須どり野菜煮」の3種類がありましたが、今回は赤身牛野菜煮をチョイス。

    写真では「待て!」ができていましたが、いっぱい遊んだので、お腹がすいていたのでしょう。そのあとのがっつきっぷりといったら…。凄まじいものがありました(笑)

    【山頂カフェ】
    ■営業期間:2022年7月16日(土)~18日(月祝)・23日(土)~8月28日(日)
    ■営業時間:10:00~14:30(ラストオーダー14:00)

    マウントジーンズ那須「那須ゴンドラ」を紹介してきましたが、いかがでしたか? ワンちゃんも子供も、家族みんなで楽しむなら、絶対おすすめの高原リゾートです!

    夏休みは、家族みんなで「那須ゴンドラ」へ遊びに行ってみませんか?

    ===============
    【マウントジーンズ那須】
    ■住  所:〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島
    ■電  話:0287-77-2300
    ■アクセス:[車]東北道 那須高原スマートICから約15km/東北道 那須ICから約25km
    ===============

    「山頂カフェ」の詳細はこちら
ハピスノ応援団●栗坂ゆきのさん
埼玉県出身。ウィンタースポーツ未経験の娘と息子、2児のママ。子供たちと一緒に、今冬のスキーデビューを目指して、様々なスキー場をリサーチ中。そんななかで、夏のスキー場の魅力にはまり、ハピスノ応援団には今夏加入。「まずは、高原リゾートの魅力を伝える伝道師になりたい!」と精力的に情報収集に努めている。